ケベック・メープル製品生産者協会会長が初来日


今年度の収穫情報を中心に、業界向けの「メープル・セミナー2015」をカナダ大使館で開催

ケベック・メープル製品生産者協会(カナダ・ケベック州)は、カナダ大使館の協力のもと、2015年6月11日(木)に「メープル・セミナー2015」を開催。セミナー後は、会場を同建物のレストラン「ボウ・デパール青山倶楽部」に移し、レセプションを開催しました。約100名のメープル製品関連業者、研究者、及びプレスがセミナーとレセプションに参加しました。

セミナーでは、初来日を果たした同協会会長 セルジュ・ボーリュ―が、2015年度メープルシロップの収穫報告を行い、カナダ食品検査庁が本年施行されたメープルシロップの新グレードに関する説明を行いました。また、北米で既に販売が開始されている協会のNAPSI認証メープルウォーターに関し、同協会ディレクターのジュヌビエーブ・ベランが、ビデオメッセージを通じて説明を行いました。更に、カナダからメープルウォーター、メープルシロップを生産販売する3社が来日し、独自の商品を発表。

レセプションでは、カナダ産メープルシロップを使用した料理と飲料を提供。中盤では、同協会日本名誉会長のジャック・ボリーがメープルシロップの調味料としての可能性と魅力を語り、参加者はメープルシロップの汎用性の高さとその魅力を改めて5感で実感し認識したようでした。時間の許す限り、参加者と関係者の間で活発な交流が行われました。

プレスリリース(PDF)はこちらをご覧下さいpdf

HUNDREDS OF
DELICIOUS
RECIPES
たくさんの美味しいレシピ

メープルは、前菜からデザートまで、あらゆるレシピを美味しくする特別な一匙です。ご自身に最適なレシピを見つけてください!