第13回青山パン祭り/Farmer’s Market @UNUでカナダ産メープルシロップ4種類の色と風味の試食を実施


  ケベック・メープル製品生産者協会(カナダ・ケベック州)は、5月12日(土)及び13日(日)にFarmer's Market@UNU(国際連合大学/東京都渋谷区)で開催された第13回青山パン祭りにおいて、カナダ産メープルブースを出展、来場者にカナダ産メープルシロップにおける4種類の色と風味の違いを、実際のテイスティングを通して説明しました。期間中、約800人の来場者が カナダ産メープルブースを訪れ、カナダ産メープルシロップの色や風味の違いを体験、様々な料理に使える汎用性の高い甘味料であることを学びました。
カナダ産メープルシロップには4種類の色と風味の違いがあります。最も採取の時期が早い樹液で作られるのが、ゴールデン(デリケートテイスト)です。淡い色調とデリケートな風味が特徴で、主に料理やパン、お菓子にそのままかけて使われます。ゴールデンの後に採取される樹液から作られるのが、アンバー(リッチテイスト)です。美しい琥珀色で味わいがあり、市場で一番多くみられるタイプです。様々な料理やパン、お菓子に適しています。アンバーより更に後に採取される樹液から作られるのが、ダーク(ロバストテイスト)です。メープルの独特の風味が増し、肉や魚料理に適しています。採取時期の最後に採取される樹液から作られるのが、ベリーダーク(ストロングテイスト)です。メープルの風味が更に濃くなります。
カナダ産メープルブースでは、4種類のテイスティングを体験した方々に、そ中からお好みの色と風味を選んでもらう“メープルシロップ人気投票”も行われました。メープルシロップ4種類のテイスティング体験者のうち621人が人気投票に参加、ゴールデン(デリケートテイスト)が一番人気として選ばれました。テイスティングの体験者からは、「採取できる時期がほんの少し違うだけで、こんなに色と味が変わるなんて知りませんでした」、「比べて食べてみると味が違うことがよくわかります。選ぶ際の参考にします」など、4種類の違いへの感想が聞かれました。

プレスリリース(PDF)はこちらをご覧ください。

PDFデータをご覧になるには
Adobe Readerが必要です。

HUNDREDS OF
DELICIOUS
RECIPES
たくさんの美味しいレシピ

メープルは、前菜からデザートまで、あらゆるレシピを美味しくする特別な一匙です。ご自身に最適なレシピを見つけてください!