メープルシロップに肝臓保護効果 東京大学大学院の研究でメープルの健康機能性が初めて明らかに


 

 

ケベック・メープル製品生産者協会は、東京大学大学院農学生命科学研究科の阿部啓子名誉教授に依頼しているニュートリゲノミクス(遺伝子発現解析) による メープルシロップの健康機能性を評価する研究で、メープルシロップに肝臓保護効果があることを確認し、去る2011年9月12日に、この新たな発見を発 表するセミナー「Maple seminar カナダ産メープルの機能性」を開催いたしました。

 

このセミナーの模様を、食と旅のフーディーズTVにて2011年11月1日~30日、20回にわたり3分間のCMとして放映いたしました。本番組では、研究の成果を阿部教授や管理栄養士の安中千絵氏のインタビューなどを交えて、分かりやすく解説いたしました。

 

メープルシロップを実際に摂取することで得られる健康効果を初めて示す今回の研究成果は、今後の詳細なメカニズム解明の大きな手がかりとなることが期待されています。

プレスリリース(PDF)はこちらをご覧下さいpdf

  メープルシロップの健康機能性を評価する研究

 

食と旅のフーディーズTV

HUNDREDS OF
DELICIOUS
RECIPES
たくさんの美味しいレシピ

メープルは、前菜からデザートまで、あらゆるレシピを美味しくする特別な一匙です。ご自身に最適なレシピを見つけてください!